スーパーや酒屋さんに行くとたまに、へこみのある缶飲料が、少し値引きして売られてたりするでしょ?
 ぼんやりお客さんやってる側は、「へこんでても味も量も同じ」と思って見過ごしてしまいがちだけど、基本的にああいうへこんだ品物は売り物にならないんだ。
 同じ種類の特定のものだけ値引き、というのが原則、レジでできないコンビニでは、特にそう。
 うちのお店では最初、ミスで出たへこみ缶は、お店に出さないでウォークイン(飲料棚の裏の冷蔵庫)の保管棚の上に置いておくように言われてたの。
 作業中に不注意で割った瓶ビールとかは、自主的に買い取っていたんだけど、缶飲料に関しては、きっと後で処理方法があるんだろうなと思ってたんだよね。なんにも言われなかったんだもの。
 でも、棚の上の缶があまりにも多くなって、10月のはじめに一度いっきに廃棄登録をした後。
 オーナーが連絡ノートにこんな書き込みをしてから、だんだんと話がおかしくなってきたんだ。


10/15 全員へ
 本日ウォークイン棚ペコ缶(※へこみのある缶)を整理しました。
 以後ペコ缶を(そのままウォークインの棚に)置くことは禁止します。ヘコました人は正直に名乗り出ること。
 そのままの場合、以前にも書きましたが、全員に負担してもらいます。
 買い取ってくれる人は除外されます。



 この間廃棄処理された缶飲料の数、しーなも見てるから、確かにあれは大変だろうなって、その時は思ったの。
 だから、自分でへこました分は、買取っていくようになったんだ。
『均等負担』の意味は判らなかったけど、でも買い取ってる人なら関係ないんだろうなって、あまり深く考えなかった。


 なにかおかしいぞ、って思い始めたのは、その3日後の18日。

 お酒と缶コーヒーのへこみ缶があるのが一緒にみつかったんだけど、誰がやったかわからないという報告があって、

「買い取り者がいない状況。ダマテンを決め込んだのは誰だ!」
「名乗りでない場合は、発生させた期間の全員に2本分づつ負担してもらいます」

 その下には、負担金額313円と、と、発生したと思われる時間帯に勤務していた18人の名前があって、しーなの名前もあったんだ。
 でも、おかしいよ?
「買い取ってくれる人は除外」って書いてたじゃない。

 それにこの「罰金」、ひょっとして、みんなで割って負担、という事じゃなくて?
 2本分のお金を、それぞれ18人から取ってしまうっていうこと?
 313円 ÷ 18 人 = 17.4円 じゃなく?
 313円 × 18人 = 2504円 ?
 どう考えてもおかしいよ? 


 でも、おかしいのはそこで終わらなかったんだ。

SH520839