10/26 全員へ

 ☆ペコ缶の大量発生について
 缶コーヒー「ルーツ ライブボディ」が1ケース30缶中27缶がツブれていました。
 ケースごと縦に落としたようなヘコみ方でした。
 誰がやったのですか?
 名乗りでないと、10/25 夕方組から、10/26午後組までの全員に27缶分(\3,249-づつ)を負担してもらうことになりまっせ!
(忘年会費が貯まるので丁度いいけど)

 まともとは思えない理屈の書き込みが、その後も連絡ノートに続いていった。

11/12 全員へ
 11/12 AM 7:00
 ペコ缶1個(ボス ビター カロリーオフ)が棚の上に放置されていました。
 ☆11/11
午前中はなかったので、11/11午後~1112深夜の間で出たものです。
 ☆
誰も名乗りでないと、6名全員に120円づつの負担となります。
 ちなみに、10/26付けのペコ缶27缶発生の件、誰も名乗り出てこないので、該当者全員に27缶づつ(3,249-づつ)負担が科される予定です



 オーナー、いったいどうしてしまったんだろう?

 それ以前からも、・・・ほら、お弁当を温めるときに醤油なんかを外し忘れて爆発させちゃったら、売り物にならなくなるでしょ? ああいうのは、ミスした人が買 い取ることになってた。
 レジの違算が出たときも、原因が判らないときはその時間のひとの均等負担とはいわれていたよ。
 お店によってそういうルール、違うと思うけど、良心的な問題もあるし、理屈として理解できることでしょ? それはそれで仕方ないかと思っていたんだ。

 でも、この缶の罰金の話は、どう考えてもおかしいよ?
 ちょっと譲って、全員で均等割で負担してくださいと言われればまだ、考えようはあったかも知れない。でもこれだと、異常に差額が出るじゃない。
 奥さんも、「お金のことはきちんとしなくちゃ」って言ったのに。そういうところは厳しい人だと思っていたのに。
 それともこれは、オーナーの独断なのかな。

「(しーなは)自分で買い取っています」

 とノートに書いても、オーナーは読んでいないみたい。
 確かに、買い取ってくれと言った後も、へこませた缶を置いていっちゃう人がいる。
 でもみんな、ミスを出したくて出してる訳じゃないんだよ。どんなに注意してたって、人間なんだもの。
 それで、正直に買い取ってる人は、自分のへこませたものも買った上で、他の人のミスも責任を取れと言われるの?



 びっくりしたのは、バイトのなつみちゃんがウォークインで飲料の品出しをしていた日だった。
 なつみちゃんはソフトドリンクの担当をしてるから、自分の扱う品物の状態を見る目的もあって、よくウォークインで作業してくれるんだけど、
 その時に、へこんだ缶チューハイが棚に上がっているのを、しーながみつけたの。
「あれ、いつでたんだろ」
 って聞いたら、なつみちゃんは元気よく、
「あ、それ買って帰りますー」

 ちょっと待て。
 君はまだ、16歳だぞ?

 しーなはなつみちゃんを、年下だからって理由で甘やかしたことはないんだ。対等の仕事仲間として、意見を言ったり言われたりしてる。
 でも、仕事上の関係とは別に、まだ16歳の女の子だよ? 大人が守ってあげなきゃいけない部分、あるじゃない。
 仕事上は対等、責任はそれぞれが果たす。それは大事な心構えだと思う。
 でもそれとは別に、お酒のロスが出たら、せめて未成年の子は除外するとか、考えなくちゃ駄目なんじゃない?
「仕事をきちんと果たすこと」が労働者の責任というのであれば、自分の周りにいる無防備な子供を守るのは、経営者がどうこう言う以前に、大人としての責任なんじゃないのかな?

 なつみちゃんは自分で買って帰るって言い張ったけど、結局しーなが買って帰った。
 未成年にお酒を売ると罰金云々、以前の問題だよね、これは。
 オーナーは、奥さんは、いったいなにを考えてるんだろう?


 なんとかしなきゃ、だめだ。

SH520840